2012年7月18日水曜日

生活を楽しむのはお金が全てじゃない。お金がなくても楽しめる。

ノマドワーカーという生き方

一つ一つの生活水準を上げるたびに、出ていくお金が増える。

出ていくお金が増えると、そのお金を失うことが怖くなり、色々なことにチャレンジができなくなる。





チャレンジができなくなった人間は、「つまらない大人」への途をまっしぐらに進んでいく。

だからこそ、いつでもチャレンジできるように、必要最低限な生活コスト、「ミニマム・ライフコスト」を把握し、少しでもこの水準を下げていこう。

勝負の時はいつやってくるか分からないのだ。
「自由であり続けたい人」が捨てるべき10の古い価値観 | No Second Life

もしも、このブログ、ライフログを定期的にみてくれる人がいたとしたら、日々、いかにお金を使ってないか、というのが分かると思う。勿論、実家にパラサイトしている身で、家賃とか払ってないし、色々と恩恵がある。必要なモノが少ない。

 

でも、だからとて、私が、お金は使わなくとも、そこそこ、楽しんでいる・・・というのは、伝わっていると思う。例えば、私は、定期的に神社に入っている。

IMG_4410

お賽銭は、一回神社に行くたびに「2円」と決めている。そういうのが、引用した記事の中の「生活水準」なんじゃないかな?と思った。お賽銭の額は、神様への感謝の心だから、払える額で良いと思うのだけど、100円での躊躇い、50円での躊躇い、色々あると思う。

 

私が、1円×2回で2円にしているのは、単純に、お金がないからなんだけど、それで、神社に行くことの楽しみ等々が損なわれているか?と言えば、そうでもないと思う。

 

非常にみみっちいけど、入ってくるお金が増えれば、それだけ、鈍感になる部分は、あると思った。毎日、使った金額は記録しているけど、月何円使っているのかな。多分、1万円も使っていない。。。

zen back