2012年12月6日木曜日

原発を再稼動しなくても大丈夫なのか?次の選挙の結果はどうなるのかな?

ちょっと前に京都市内のお寺さんで、撮影した写真。

IMG_7410

原発を再稼動しなくても大丈夫なのか?

私は、一応、反原発の立場なのですが、実際問題、今は、大飯原発以外は稼動しないで、なんとかなっている訳で。電気という商品を買っている以上、値上げとかも、ある程度、受け入れるつもりなのですが・・・。

 

全然、ライフログ的じゃあないのですが、ちょっとさっき読んだ記事に関してなのですが。

 

、「日本の経済のために原発は不可欠」、「とにかく原発は危ないから再稼働させるべきではない」という二つの両極端の意見を戦わせていても、何も解決しない。
Life is beautiful: 原発の是非を選挙の争点にする前に認識しておくべき6つのこと

 

これは、そうかな?と思いました。記事では、再稼動なら再稼動の、動かさないなら動かさないの…詳細を考えるべき、と続いていますが。私が懸念するのは、再稼動したら、次の事故まで、ズルズル使うだろうな、ということですね。

それが、50年先なら、私は80越えてますが・・・その時の子ども達に、悲しい思いはさせたくないな。

 

次の選挙の結果はどうなるのかな?

多分、エネルギー問題も、大きな分岐点だと思うのですが、『公約』が信じられない昨今なので、エネルギーのあり方だけでも、国民投票にして欲しいな・・・。それで、出た結果は受け入れるし。

 

以下は、ライフログです。

起きた時間。 8時半・・・。寝汗をかいて、二度寝をしたら、この有様です・・・。

体重。 70.0kg。晩ご飯後。ちょっと痩せた?

使ったお金。3円。お賽銭です。

 

エネルギーに関しては、自分じゃあなくて、子や孫のことを考えるべきだと思うのですが、私は、独身(未婚)です。誰か、結婚して下さい。そして、選挙に行こう。

zen back